インサイド/アウトサイド
映画といえば、
脚本というストーリー性と 役者のもつ演技力と 監督のまとめる演出力に あとは感情を揺さぶる音楽と視覚に訴える映像 という主要な三要素と副次的な二つの要素の奏でるハーモニーで 如何に人々の情念に訴えかけるか と思っていると痛い目に遭うのがドキュメンタリーである。 ドキュメンタリーは監督の哲学を虚構を使わず ストレートに観客に訴えるかけてくる。 この手の作品ははっきりいってストレートすぎてあんまり好きではなく、 進んでは観ないのだが、 試写会にお呼ばれした時には観ることにしている。 「アニー・リーボビッツ」、 「かつてノルマンジーで」、 「非現実の王国で」、 「花はどこへいった」、 「1000の言葉より」、 そしてこの「インサイド/アウトサイド」が 昨年暮れ以降に観たドキュメンタリーである。 どれも監督の哲学が色濃く作品にあらわれている。 さて、 インサイド/アウトサイドという作品はストーリート・アートのお話しである。 無味乾燥な都会のビルディングに人の目を盗んで 勝手に自己表現する者達、 当局との争いはシレツである。 だが、それにも懲りず、あの手この手でビルディングに今日もアートを描いている。 そんな、とてもとても文化的なお話しだった。 評価は ★★★
by asat_abc
| 2008-06-23 00:23
| 映画_新作
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