人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「アントキノイノチ」やっぱりあの人

この題名に何かを感じる人は決して若くないことだけは断言出来ます。(笑)
そう、感じた人は、
あなたの感は正しい!
関係があるのです。
あとでその説明をちゃんとしますので。

岡田将生と榮倉奈々が演じる青春ストーリーは
遺品整理という仕事場の、めぐり逢いで始まります。
将生くんも奈々ちゃんも若いというのに暗〜い過去を持つ身だから、
この仕事に徐々に馴染みお互いに惹かれあってゆきます。
将生くんは
生きることに溺れかけた二人の友人の期待に応えきれず、
裏切った格好になり、その重さに耐えれなくなって
精神を病んで今は加療中です。
彼のその重さを表現する為に
屋根の上で裸でうずくまるようなセミヌード姿を披露するのですが、
意外なほどポッチャリしています。

一方、奈々ちゃんはもっと壮絶な過去を持っています。
同級生に強姦され妊娠、その事実知った母親にはお前が誘ったのだろう、
ふしだらな娘だと罵られ、
一度は掻爬しようと思います。
しかし、お腹の中で動く生命に神秘の力を感じ
産むことを決意した矢先流産してしまいます。
そのことでいのちに対する負い目を持ち、「あのときのいのち」を引きずっています。

そんな二人が自己の再生を求め、お互いに助け合いながら、
精神を開放させていくのです。

奈々ちゃんを
失った命から開放してあげる為に
海辺で将生くんが考えついたのが、
「あのときのいのち」と10回繰り返して言ってごらん、ということ。

あのときのいのち

アントキノイノチ

アントニオ猪木

「アントキノイノチ」やっぱりあの人_c0146834_17122214.jpg
だから、
海に向かって
「元気をですか!!」
と一緒に叫ぶのです。

まさにオヤジギャグの領域ですが、
海に向かって叫んだ時に
自分の殻は破れて砕け散ったのです。

エンディングへむかうラストストーリーは予定調和なのでしょうが、
悲しい過ぎます。
もっと未来のあるハッピーエンディングを用意して欲しかったものです。
「アントキノイノチ」やっぱりあの人_c0146834_1784713.jpg

by asat_abc | 2011-11-16 18:26 | 映画_新作
<< 「素敵な金縛り」、西田敏行の顔... 「恋の罪」、園子温の世界に圧倒される >>