人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「キックアス」確かにヒットガールは可愛カッコいぃ

マシュー・ボーン監督
アーロン・ジョンソン、クロエ・グレース・モレッツ、ニコラス・ケイジ出演
117分、2010年制作
アメリカ・イギリス合作映画
カルチャア・パブリッシャーズ配給、R15+


「キックアス」確かにヒットガールは可愛カッコいぃ_c0146834_199058.jpg

一見の価値有りとの評判だったので観てみたが、
好みが出る作品だと思う。
吹っ切れるまで時間が掛かって、心から楽しめたのはラストシーンぐらいだ。
ひょっとすると主人公と同化してしまい、痛みをずっと感じていたかもしれない。

兎に角観ていて
主人公デイブに同化すればするほど、正視出来なくなる、だって痛いんだもぉん。

「キックアス」確かにヒットガールは可愛カッコいぃ_c0146834_19334514.jpg
スーパーヒーローが好きなくせにみんなスーパーヒーローにはなろうとしないのは何故、それなら自分がスーパーヒーローになっちゃえ、と考えたデイブは通販でユニフォームを手に入れ、キック・アスになっちゃいました。そうなると今度は実際に正義の行動まで取りたくなっちゃい、悪事をはたらく奴らを止めようとするのだが、彼に何か特別な技が有る訳じゃない。
そんな彼だから正義のスーパーヒーローになろうとしても逆にナイフで刺された上に、クルマにもひかれ瀕死の状況に追い込まれちゃう。でも彼の活動はやがてYouTubeで取り上げられ一躍有名になっちゃうのだ。
有名になったキックアスの元に同じ稼業のビッグ・ダディとヒット・ガールが現れる。
この二人キックアスを助けてくれているように見えるけど
実はしっかり彼を巻き添えにしちゃってます。




「キックアス」確かにヒットガールは可愛カッコいぃ_c0146834_19374068.jpg
本当のところヒット・ガールも復讐に燃えるビッグ・ダディの
巻き添え食っている女の子。
だって11歳の女の子が、誕生日のプレゼント何欲しいと聞かれ

「子犬」と答えたらビッグ・ダディに戸惑った顔されて、
「ウソ、ウソ、バタフライナイフ」って言わされるんだから。
こんな風にヒットガールの本心をちらっと見せ、
幼い少女なんだと思わせたあとで
いかつい男達をバッタバッタと殺していくシーンを見せつけられたら
観る側のギャップは大きい、
勢い可愛カッコいぃ、となっちゃう。
兎に角キックアスと違って強い、本当に強い。
そりゃ、
ビッグ・ダディに復讐のためにちっちゃいうちから鍛えられたんだから。

ビッグとヒットの二人の活躍で?
バッサバッさと復讐相手の仲間達を殺戮し、それが恰もキックアスの手柄に思わせちゃうんだから、
今度は敵のボスがキックアスをつけ狙う。
敵の親玉にはキックアスと同じ歳の息子がいて、
そいつが新たなスーパーヒーロー、レッド・ミストに変身して
キックアスに近付いてくる。
「キックアス」確かにヒットガールは可愛カッコいぃ_c0146834_19435730.jpg
レッド・ミスト自体はそんな悪い奴じゃない。
お父さんに認められたいと強く願っているファザコン男なだけだ。
だが、親父はとんでもなく悪い奴だから息子だってしっかり利用する。
その為、どじなキックアスの巻き添えを食って、ビッグ・ダディはやられてしまう。
怒ったヒット・ガールは一人で敵の牙城へ乗り込む。
「キックアス」確かにヒットガールは可愛カッコいぃ_c0146834_19442760.jpg
その後を追ってキックアスもヒット・ガールの後を追って最後に魅せてくれる。
最後の最後に絶対あり得ないほどカッコ良く登場し
カッコ良くヒット・ガールを助けてあげる。
このあたりの彼の活躍ぶりは胸のすく思いだった。




キックアスを観る前に予想していたのは
ヒーロー願望の強いダメ少年のコメディ映画だった。
そのイメージからはかなり遠かった。
コメディぽいがコメディではない。

ヒット・ガールはカッコ良くスタイリッシュに人殺しをしてゆく。
たかが11歳の女の子が母の復讐という呪文に洗脳されている。
ただのB級映画で無いことだけはわかったが手放しでそれ以上の評価も今は下せない。
by asat_abc | 2011-03-11 00:56 | 映画_新作
<< 「ノーウェアボーイ ひとりぼっ... 「トロッコ」芥川の名作がよみがえる >>