人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「蟹工船」、松田龍平と西島秀俊の熱演光る!

「蟹工船」、松田龍平と西島秀俊の熱演光る!_c0146834_10161260.jpg


原作は小林多喜二のプロレタリアート文学作品。
脚本・監督はSABU
出演は松田龍平、西島秀俊、高良健吾、新井浩文、柄本時生
派遣など正規雇用の問題が取り沙汰にされるとほぼ同時期頃から
この小説、「蟹工船」が若者達の間でかなり読まれていると聞く。
文学史に一つのジャンルを作った事に対する評価されているが、
文学的水準に対しては必ずしも良い評価ではなかった、
と記憶していたのだが。。。

土曜の9時半だというのに、
会場はかなりの人達が並んでいました。
この会場で一階付近に並ぶ事はあっても、
外にはみ出す事はメッタにないのですが、
そのメッタな事に遭遇してしまいました。
どちらかといえば年齢層は少し高め、
この辺は時間が影響しているのでしょうか。

さて、
肝心の作品の方は、
とてもオーソドックスというか、クラシカルなストーリー仕立で
最後の最後にクライマックスがやってくるというタイプでした。
そのせいか、中だるみというわけではないのですが、
何度も時計を見てしまいました。
冒頭に書いたように、
プロレタリアート文学は作品としての水準は決して高くなかった
ということが良くわかりました。
松田龍平、西島秀俊は頑張って熱演していたと思います。
特に西島秀俊はこんなクセのある役柄も出来るんだと見直しました。

by asat_abc | 2009-06-20 12:28 | 映画_新作
<< 「コネクテッド」、痛快で傑作に... 「天使と悪魔」、言わずにはいら... >>