人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い風船&白い馬

アルベール・ラモリス監督の1950年代の作品
だから、「白い馬」は白黒です。
馬の群れにリーダーの白い馬がいる。
その馬をカウボーイ達が捕まえようと追い回すが捕まえきれない。
そんな白い馬と仲良くなった少年は追いかけてくるカウボーイ達から
馬を守ろうと白い馬と共に逃げるが最後は逃げ場が無くなり海へ飛込み、
白い馬と共に海の波間に消えていってしまった。

「赤い風船」はレッドバルーンと原題に有るようにカラー作品でした。
ある日少年は通学途中に赤い風船を手にいれる。
以来不思議な事にどこに行くにも赤い風船がついてくるようになる。
そんな赤い風船を不思議がり、近所のワルガキ達がつきまとい、
パチンコで風船をしぼませてしまい最後には踏みつぶしてしまう。
たが、不思議な事にいろんな所から風船が集まって来て、
それを手にした少年と共に空に消えて行くというお話です。

2作品とも、35分程度の短編で会話はほとんどありません。
二つに共通しているのは馬や風船が少年と仲良くなること、
カウボーイやワルガキという仲を裂く者達が現れること、
そして少年と、馬や風船が何処かへ消えて行くという事です。


私は勝手に馬や風船を希望・志し・夢に置き換えて観ていました。
白い馬では、最後のシーンが悲劇的だったのですが、
赤い風船ではハッピーエンド風だったので救われ気持ちになり、
明るい気持ちで試写会場をあとにすることが出来ました。



私の評価は
★★★☆

by asat_abc | 2008-06-28 17:30 | 映画_新作
<< ホットファズ 青山テルマ 生ライブ イン東京ドーム >>